Antiques *Midi
www.antiques-midi.com
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧
引き続き募集中です
ミディに新しくスタッフが加わりました。
現在事務所での業務がメインで働いてもらっています。

今までメールでのご対応は西村が担当させて頂くことが多かったかと思いますが、
これからは上本も登場する機会が増えると思いますので、
皆さまどうぞ宜しくお願いします。

そして、まだ引き続きスタッフを募集しています。
残り一枠となりますが、我こそはと思う方是非応募してみてください。
お待ちしております。


f0231457_19053157.jpg
僕は昨日からパリにいます。
今回も良いものと沢山出会えますように。

では。


N











[PR]
# by antiques-midi | 2017-11-19 12:59
10月はイギリスへ
2ヶ月ぶりですね。。
10月はイギリスに買い付けへと行っておりました。
2回連続でイギリスに行ったのは何年ぶりだろう。
f0231457_12550360.jpg
ルフトハンザでロンドンも久しぶり。

今年のイギリスは寒くはなかったけど、雨が多かったですね。
ずっとどんよりお天気。
f0231457_13021665.jpg
今回は仕入れの合間にNorthamptonという街に行ってみましたよ。
わりと小さな街なんですが、英国紳士靴の工場がたくさんこの街に集まっています。
こんな感じで有名どころを回ってみました。
f0231457_12550719.jpg
で、いつものように街をブラブラと。
f0231457_12552262.jpg
f0231457_12551831.jpg
歩いているとアンティークセンターを発見したので、少し覗いてみたり
f0231457_12552916.jpg
少しずつですが紅葉も始まっていましたよ。
f0231457_12552562.jpg
f0231457_12551443.jpg
あとは長距離移動で色んな所に出向いて、なかなかハードな仕入れの日々でした。
f0231457_12553174.jpg




そう。全然話しは変わるんですが、先日用事があって奈良に訪れました。
f0231457_13022575.jpg
f0231457_12582478.jpg
綺麗な風景は日本にだって沢山ありますね。



11月はフランス! 頑張ってきます。





N














[PR]
# by antiques-midi | 2017-10-29 13:23
2週間ぶり
長かったイギリス買い付けを終え大阪に帰ってきました。
2週間ぶりの出勤で、仕事が溜まりに溜まっています。。

僕が居ない間に無事フランス便も届き、修理待ちの家具も山盛りです。
(みんな荷下ろしありがとう!)
さあ、張り切ってどんどんメンテナンスしていきます!
毎日のアップ楽しみにしていてくださいね。



さて、イギリスは雨に遭うこともなく、万事順調に買い付けが出来ました。
今回は知り合いのディーラーに鍵の掛からないバンを借りて、
色んな蚤の市や倉庫を回ってきました。

これがそのバン
f0231457_17452456.jpg
こんなとこや
f0231457_17461772.jpg
こんな蚤の市なんかを回ってきましたよ
f0231457_17462185.jpg
8月といえども朝晩は冷え込むイギリス。
上着は必須です。

そして帰国前に積み込みも完了。
f0231457_17560304.jpg
スペース無くギチギチに積み込んできました。
もうすぐ出航なんで、この便はわりと早く到着するかも。
また到着日がわかったらお知らせしますね。



N










[PR]
# by antiques-midi | 2017-08-25 18:02
イギリス買い付け
先日より久々にイギリスに来ています。
こっちはかなり涼しいですよ。

毎日バタバタでブログが更新出来ないので
買い付けインスタで更新しています。

また良かったら見てみてくださいね。

f0231457_16491051.jpg



N
[PR]
# by antiques-midi | 2017-08-18 16:52
スマホページリニューアル
毎日暑いですね。
ヨーロッパは同じ気温でも湿度が低いので、
この時期は早く買い付けに行きたい気分になります。

さて、かなり突然なんですが、スマホサイトのトップページをリニューアルしました!
フランスから帰ってきてから、ずっと取り組んでいたものがようやく完成です。
かなり見やすくなったかと自分では思うのですが、いかがでしょう??
今までスマホでは見れなかった特集のページも見れるようにしました。
ちょっと初めは戸惑うかと思いますが、よろしくお願いします!

f0231457_13463889.jpg
8月に入れば今度はイギリスに買い付けです。(上の写真は先日行ったフランスのもの。)
ちょっと久しぶりな感じがするイギリス。楽しんできます。





N






[PR]
# by antiques-midi | 2017-07-17 13:15
5月のある日
ある日、蚤の市で仲良くなったブロカンターが、自宅のコレクションを見に来ないか?
と言うので、メモ帳に書いてもらった住所を頼りに後日行ってきました。
f0231457_19011406.jpg

こんな感じで広大な畑を眺めながら走り続け
f0231457_19021340.jpg

車一台がやっと通れるくらいの田舎道を、不安な気持ちになりながら森の方に抜けて行くと、


f0231457_19021741.jpg

一軒のお家が現れました。


f0231457_19022146.jpg
グリーンに囲まれた素敵なお家に見とれているとムッシュがようこそ!と出迎えてくれました。

f0231457_19023120.jpg
アンティークのガーデンテーブルとチェアが置かれたゆっくり出来そうなテラス。

そして家の中に入れてもらい、ビックリしたのがこのリビング

f0231457_19013373.jpg

壁がはめ込みのガラスになっていて、広い庭?森?の中にいるような気分になります。

f0231457_19015642.jpg
ジェルデ社のランプの使い方も参考になります。


ダイニングに座らせてもらっていると、ムッシュがコーヒーを淹れてくれ

f0231457_19015056.jpg


マダムは焼きたてのマドレーヌを出してくれました。
f0231457_19020024.jpg
最高に美味しかったです!



カップを出す為に何気に開けたキャビネットですが、この中のコレクションがまたすごい。
f0231457_19022821.jpg
少しゆっくりした後、お庭も案内してくれました。

f0231457_19020496.jpg
またどこまでが庭なのか分からないやつです。。。

f0231457_19024186.jpg

そして家の裏側へ

f0231457_19024501.jpg
このポットの使い方ちょっと真似したいかも。かなり古いモノのようです。

この奥には軽く1000枚は超えるドアのストックが。
それを見る為に来たのですが、大量過ぎて足の踏み場がない。。
希望の形だけ伝えて今回はこの素敵なご自宅を後にしました。

この日は収穫無しでしたが、なんだか楽しい一日でした。



N




[PR]
# by antiques-midi | 2017-06-21 14:22
新緑の季節
5月はフランスへ買い付けに行ってきました。
f0231457_13294120.jpg
今回は南から北へフランス縦断の旅。
ずっと車移動で疲れましたが、色んな人との出会いがあって楽しかったです!

まずはいつも通り南フランスからスタート。
f0231457_13301694.jpg
この時期はどこも新緑が鮮やかで、運転していても清々しい気持ちになります。
f0231457_13412554.jpg
朝晩はまだ少し寒いくらいだったかな。
f0231457_13483611.jpg
今回も仕入れの合間に
f0231457_13295946.jpg
こんな感じでブロカンターの素敵なお宅に招いて頂いたので
またこのブログでもご紹介しますね。




N




[PR]
# by antiques-midi | 2017-06-10 13:52
改装工事
SNSやミディブログなどでお伝えしていたのでご存知かと思いますが、
店舗の一部を改装しました。
ここではどのように変わったかお伝え出来ればと思います。

床材も変える為、まずは家具を全部移動させるところから。
f0231457_13584745.jpg

元はイギリスの古いパイン材でした。
これをバールを使ってせっせと剥がしていきます。
f0231457_15112599.jpg

全部剥がし終わったたところ。
f0231457_1512058.jpg

次は店舗スペース拡張の為、この左側の方の壁を半分にします。
f0231457_15131427.jpg

奥に見えるのが今回建具用に拡張したスペースです。

そして新しい床材を張っていきます。
f0231457_1517258.jpg

今回はオーク材。フランスでよく見かける45度カットのヘリンボーン張りで。

また、別の場所に新しく壁も作りました。 商品撮影の時に背景にもなります。
f0231457_1531738.jpg

これはとりあえずチェアレールだけつけて、色合わせをしているところ。



そして完成したのがこちら
f0231457_1532313.jpg

今回は少し上品な感じにしたかったので、今までの壁の仕上げよりも艶感をプラス。
モールディングの厚みもかなり拘りました。 床はエイジング塗装にワックス。
イメージ通りで、自分的にはかなり満足のいく仕上がりです。

新しく拡張したスペース
f0231457_15402726.jpg

お見せ出来る扉の量が随分と増えました。

今まで扉のスペースだった場所はアイアンのスペースへ。これからもっと量が増えます。
f0231457_15422893.jpg

お近くの方は新しくなった空間も是非見に来て下さいね!

さて、買い付けですが、この工事の為に4月は行くことが出来なかったので、
5月にフランスに買い付けに行ってきます。
と、その前に代官山蚤の市です。 前回はお休みしたので一年ぶりです。
2tトラック満載で行きますので、よろしくお願いします!
お会い出来るのを今から楽しみにしております。


N
[PR]
# by antiques-midi | 2017-04-30 15:57
パブカルチャー
イギリス人にとって欠かせない場所と言えばパブ。
アルコール(主にビール)を飲む場所なんですが、
仲間同士が集まって情報交換をしたり、そこから文化を生み出すような場所でもあるんです。
f0231457_1740486.jpg

仕事終わりにパブでビールを飲んで会話を楽しんでるイギリス人の姿を本当に沢山見かけます。
f0231457_17591559.jpg
f0231457_17592047.jpg

気軽に飲めて食べれるので、先日の買い付け時にも毎晩のように僕らもパブに行ってましたよ。
パブ料理って意外と美味しいものが多いんです。
これはパブ料理の定番フィッシュアンドチップス
f0231457_1844891.jpg

ビールはパイントって単位のグラスで注文しますが、わりと量(568ml)があるので
お酒の弱い人はハーフパイントオブ〜みたいに注文するといいかもです。
半分の量のグラスにしてくれますよ。
f0231457_1885027.jpg

(珍しくアサヒが置いてあったので注文してみました)


金曜日の夜になると、どこもお店の外まで人が溢れるくらい賑やかです。
f0231457_18104985.jpg

みんな楽しそうですね!
f0231457_18105214.jpg


そして日曜日はお昼にランチをやってる所も多くて、
こんな感じで子供連れの家族がたくさんパブにやってきます。
f0231457_18122685.jpg


伝統的なイギリスの文化でもあるパブ。
イギリスに旅行される方は是非パブにも行ってみてくださいね。


さてさて話は変わりますが、お店は現在改装工事中です。
ご来店を予定されてた方にはご迷惑をお掛けしておりますが、
見所も増えるので楽しみにしていて下さいね!



N
[PR]
# by antiques-midi | 2017-04-08 18:18
先月のイギリス買い付け
どうもお久しぶりです。
この時期は引っ越しされる方やお店を新しくオープンされる方が多いからでしょうか、
本当に大忙しの毎日。たくさんのご注文ありがとうございます!
僕も工房でメンテナンスをしている事が多くて、
気が付くと前回更新からちょうど2ヶ月が経ってました。。。 早すぎる。。。
そんなこんなで先月にイギリスで買い付けた商品が明日もうお店に到着です。
買い付け時の画像はインスタグラムではいくつかアップしていたのですが、
このブログでもまた商品や町並みをご紹介していきますね。
f0231457_1262443.jpg

イギリスの冬はかなり寒さが厳しく、今回も覚悟して行ったのですが、
寒いのは初日だけで、いつも通り楽しんで買い付けが出来ましたよ。


f0231457_1262826.jpg

ロンドンの夕暮れ時
f0231457_1263136.jpg





さぁ、明日も張り切って荷下ろしします!








N
[PR]
# by antiques-midi | 2017-03-21 12:20
2017年もよろしくお願い致します
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
この間の水曜日に11月買い付け分のコンテナが到着しました。
f0231457_18373120.jpg

うちは女性のスタッフの方が多いので、荷下ろしは毎度大変な作業です。
特に今回は40フィートハイキューブに超満載だったので、終わる頃にはみんなヘトヘト。。。
でも2ヶ月に一度のこの特別な日はなかなか楽しいんですよ。
f0231457_18143736.jpg

こんな感じで建具や家具や雑貨と様々なモノが入荷してきてます。
早くみなさんにご紹介出来るようにリペア作業頑張りますね。

2017年もミディは全ての面においてクオリティに拘っていきたいと思っておりますので、
皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。




N
[PR]
# by antiques-midi | 2017-01-21 18:57
今年もありがとうございました
2016年も残すところもうわずかですね。
今年もたくさんのアンティークを皆様のお手元にお届け出来、
そして喜んで頂けて本当に嬉しい限りです。
ありがとうございました!

今年は見えない所ですがフランスの倉庫を新しく契約したり、
シッピング方法を変えたりして、より良い物をお届け出来るように改良できた一年でした。
そして新しくなったホームページを使って特集など新しいことにもチャレンジ出来ました。
来年は実店舗の内装を少し変えてみようかと計画中ですよ。
また報告しますね。

ではでは、皆様良いお年をお迎えください。


f0231457_134311.jpg




N
[PR]
# by antiques-midi | 2016-12-31 23:39
フランスの紅葉
日本は紅葉シーズンを迎えているかと思いますが、
南フランスでもきれいな紅葉を見ることが出来てますよ。
f0231457_17341020.jpg

こんな感じで友人宅のツタも赤く染まっています。
f0231457_17343562.jpg

さてさて、今回の仕入れはほぼ終了しました。
前回倉庫に積み残した家具も全部持って帰ろうと
久々40フィートのハイキューブコンテナを依頼しましたが、
良い家具が見つかり過ぎて、それでもまた積み残してしまいそう。
現在フランスの倉庫は超パンパンです。。

今回も合計で2000kmほど運転したりして中々ブログを更新できないので
インスタグラムを始めてみることにしました。
https://www.instagram.com/midi__n
僕の方のインスタはこちらで仕入れた商品の画像なんかがメインになりそうですが、
よろしければ気軽にフォローしてくださいね。


N
[PR]
# by antiques-midi | 2016-11-18 18:02
サンリスで夕食
先日イギリスから帰国したばかりのような気がしますが、
今はフランスで仕入れをしています。
今週初めに行われた代官山蚤の市とはちょうど日程が被ってしまい、
第8回は残念ですが不参加とさせて頂きました。
次回は参加出来そうなので、またよろしくお願いします。

さて、今回はAir FranceよりKLMが安かったのでアムステルダム経由で来ました。
乗り継ぎに時間があったので少しゆっくり。
f0231457_13392261.jpg


着いたその日はホテルに荷物を置いてサンリスという小さな街へ。
f0231457_13393483.jpg

CDG空港から車でちょうど30分くらいで着きました。
中世の街並みを残したとっても素敵な街です。

その街にあるビストロで美味しい夕食を頂きました。
f0231457_13394362.jpg

本当にどれも美味しくってオススメです。

空港の近くにこんなにも素敵な街があるなんて全然知らなかったです。
f0231457_13395213.jpg

パリに旅行する時に立ち寄るのも良さそうですね!


今は移動して南フランスにいてます。
時間を見つけてまた仕入れの様子などお届けしますね。




N
[PR]
# by antiques-midi | 2016-11-11 14:06
イギリスから帰国
全然更新していませんでしたが、実は今月もイギリスに買い付けに行ってきました。
f0231457_17555995.jpg

f0231457_1756512.jpg

この間来た時はかなりの暑さだったのに、
もう最低気温が5度でいつの間にか冬になっていました。
この写真では伝わらないですけどね。。
f0231457_185347.jpg

今回も満遍なく大きな家具から雑貨まで色々と仕入れてきましたが、
特にかっこいい建具が沢山見つかったかなという感じです。
f0231457_1895919.jpg

これはハンガリーの扉ですが、なかなか雰囲気ありますよ。
ガラス部分の枠が全部鉄なのでかなり重量ありです。
他にも色々ありますので、楽しみにしていて下さい。


話は変わりますが、アイカちゃんが担当になったTwitterも最近面白いです。
https://twitter.com/Antiques_Midi/
よろしければチェックしてみてくださいね。

このブログもなかなか更新出来てないので、違うツールを検討中です。
再来週から今度はフランス買い付けなのでその時にでも試してみようかな。




N
[PR]
# by antiques-midi | 2016-10-26 18:18
Cupboard
8月の買い付けではいくつか雰囲気のあるカップボードを仕入れてきました。

こちらはイギリス1900年頃の物。
f0231457_1735262.jpg

わりとコンパクトなサイズで置き場所を選びません。
黒いペイントがかっこよく、白い食器等似合いそうですね。


それからこの2つはフランスのアルザス地方からやって来た19世紀後半のもの。
f0231457_1735959.jpg

f0231457_1735749.jpg

ドイツとの国境にあるアルザスならではの形で、なんとなくドイツっぽい感じがします。
同じフランスのアンティーク家具でも地域によって全然雰囲気などが異なってくるので、
興味深いですし、やっぱりフランスは広いなぁって思ったりします。





N
[PR]
# by antiques-midi | 2016-09-09 17:12
無題
久しぶりの更新ですね。。
先日の入荷分は大型家具がメインだったので、メンテナンスに少し時間が掛かっておりますが、
仕上がった物から少しずつ紹介していくので楽しみにしていて下さいね。

僕はそろそろまたイギリスに買い付けに行ってきます。
良い物がたくさん集まりますように。



6月に行った南フランスの街並み。
f0231457_1930466.jpg

コートダジュールはプロヴァンスよりカラフルな街が多い気がしました。
f0231457_19304887.jpg

これはパリでよく行く立ち飲み屋さん。
f0231457_19305013.jpg


N
[PR]
# by antiques-midi | 2016-08-12 19:31
パリ3区
4月の買い付け風景もあんまりアップ出来てなかったのですが、
また先日フランスに仕入れに行ってきました。
今回は今まで行ったことの無かった場所を開拓してみたり、
便利な場所にある倉庫を契約したりと、新しい試みが盛り沢山でした。

さて、ここからはまた4月の続きを少し。
パリをウロウロとしている時に偶然見つけたお花屋さんの紹介です。
f0231457_182821.jpg

パリ3区にあるMOORというお店。

広い店内に生花と造花がたくさん置いてあり、
f0231457_16553098.jpg

どのコーナーも絵になる素敵なお店です。
f0231457_1655351.jpg

f0231457_1655393.jpg

f0231457_1821228.jpg


また、アンティークもディスプレイでたくさん使用されていて、
お店のを雰囲気をより一層高めています。
f0231457_16553721.jpg

f0231457_16553376.jpg


MOOR
80, Rue de Turenne, 75003 Paris

とっても素敵なお花屋さんだったので、もしパリに行く機会のある方は是非。
ホームページはないそうですよ。




N
[PR]
# by antiques-midi | 2016-06-25 18:16
お宅訪問
4月のフランスでは、蚤の市で何度も会っているディーラーさんのお宅にも行ってきました。
f0231457_16542962.jpg

写真では伝えきれませんが、とても広い敷地にただただビックリです。
f0231457_16543548.jpg

これは家の裏側にあるお庭ですが、もうどこまでが庭なのかわかりません。。
f0231457_16543829.jpg

家の隣にある倉庫には素晴らしいアンティークが沢山あって、いくつか譲ってもらいました。
その後はディナーまでご馳走になって、本当に楽しい1日となりました。
f0231457_16544026.jpg

とっても優しくてチャーミングなマダム。ありがとう。


4月の買い付け風景もほとんど更新出来出来てないのですが、間も無くまたフランスへ出発です。
今回はコート・ダジュールにも行く予定にしていますよ。
またそこで色んな出会いがあると思うと今から胸が高鳴ります!

それとお店の方にはもうすぐ2週連続でコンテナが到着予定ですので、
webもチェックしてみてくださいね。


N
[PR]
# by antiques-midi | 2016-06-02 16:55 | Comments(0)
4月のこと
最近ほんとに目まぐるしい毎日で気付けば5月中旬。
特にイギリスから帰ってきて、5日後にフランスは結構ハードでした。
色んな人にそのまま滞在してれば良いのにと言われましたが、
中々そんな訳にもいかず。。。

さて、そんな訳で4月は色んな所に出向いて山盛り仕入れてきました。
中でも南フランスは天気も良くて連日最高の買い付け日和。
本当にビックリするくらい良い物にたくさん出会えました。
f0231457_1534917.jpg

いつものように色んな街で開催してる蚤の市を回ったり、
こんな感じでブロカンターの倉庫を訪れたりしてきました。
f0231457_1548552.jpg

田舎町を中心に回ってるので、途中こんな可愛いヤギのように動物との出会いもありますよ。
f0231457_16565027.jpg



後半は久々にパリでもたくさん蚤の市を回ってきたので、
また後日ご紹介しますね。


N
[PR]
# by antiques-midi | 2016-05-18 16:43