人気ブログランキング |


Antiques *Midi
www.antiques-midi.com
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
フローリング
移転先となる建物は雰囲気のある古い建物です。
窓ガラスも向こうの景色が揺らめいて見えたりします。

床もその雰囲気に合わせたいので、古い床材を探してきました。
なかなか苦労しましたよ。。


まずフランスでは、こんなのを探してきました。
f0231457_1041692.jpg

軽く100年は経っているというオーク材。
黒くなってしまっていたので、表面だけサンディングをお願いしました。
プレーナーもかけてくれたのかな?とにかく木目が出て良い感じになりました!
オーク材はとっても重たいので、コンテナ積載時はフラフラになりましたが。。。


次にイギリスではこんなの
f0231457_1044413.jpg

アップの写真は撮り忘れたのですが、こちらも100年以上経ってるパイン材。
使い込まれて本当に良い感じになっています。


そして、珍しいアンティークのパーケット(寄木貼り用の床材)も見つけ出してきました。
f0231457_10535984.jpg

はじめの画像と同じオーク材なんですが、こちらは微妙なツヤがあり、
また違った感じがしてカッコイイです。


仕上がりが楽しみです。



つづく






N
by antiques-midi | 2011-11-25 11:06
コンテナ到着の日
話は変わりますが、先日もコンテナが到着しました。

コンテナを受けとる時の手順はいつも一緒で、
まず、送り状もらって自分のコンテナである事を確かめる。
次に、シールという小さなロックを専用の道具で切ってコンテナを開ける。
そして中の家具など荷物をすべて出し終えたら、キレイに掃除して船会社に返す。
といった感じなのですが、今回は届いてみてビックリ。

こんな見たことのない大きなロックが!!
f0231457_16261966.jpg


見たことないのに、開けるカギなど持っている訳がなく、
コンテナを運んできてくれたドライバーに聞いても知らないとのこと。

受け取り時間は限られているので、もう切るしかないんですが、
鉄よりも堅い鋼で出来てる上、1cmほども厚みがあります。
到底うちの道具では歯が立ちません。
(文章では冷静な感じがするかと思いますが、この時はかなりのアタフタ具合です。)

そして思いついたのが、いつも溶接や金具を作ってもらったりで
お世話になっているSplant の鈴木さんに電話すること。

飛んできてくれて、わずか数分で切断してくれましたよ。
f0231457_16373031.jpg

本当にありがとうございました!

こんな感じでミディは色々な人に助けて頂きならがら成り立っております。
感謝です。


後日船会社に問い合わせてみると、
向こうのドライバーがコンテナ保管時に防犯の為に閉め、
そのまま外し忘れたという事でした。
過去に一件だけ同じケースがあったようで、それはもうすごい確率なようです・・・。






N
by antiques-midi | 2011-11-19 16:44
Coup de Coeur
海外主張の際や、もちろん日本にいてる時もなんですが、
人との出会いの大切さを強く感じます。
実は最近もある方との出会いがあり、
それがきっかけで、思い描いていた事が現実として少しずつ動き始めました。



ミディは店舗が小さい為に、全ての商品を店内に並べることが出来ません。
来て頂いた方にもっと楽しんで頂けるように、
ミディが探してきた沢山のアンティークを見てもらえるようにしたい、
そんな風にずっと考えていました。


そんな折とても有り難いお話を頂き、
Antiques*Midiは今の場所から少し離れた所へと移転する事となりました。
現在の店舗もクタクタになりながらも壁を塗ったり、
床を張ったりなどをして愛着がありますし、
オープン時に植えた庭の植物たちはすっかり大きくなって、本当に名残おしいのですが・・・



新しい場所でのオープン時期などはまだ決まっていませんが、
アイデアは既に頭の中にいっぱいです。
それをなんとか形に出来れば、面白いお店になるのではないかなって思っています。

そんな訳で仕入れを兼ねて、早速資材と建具を探しにいつものようにフランスとイギリスに行ってきましたよ。

f0231457_23473340.jpg


つづく・・・





N
by antiques-midi | 2011-11-13 16:58